一言ニュース記事一覧

【日本復喝!】日本の保守層を狙う中国のサイバー部隊「五毛党」 ソフトイメージでだましつつ「チベットの弾圧はウソ」「安倍支持だけど…」(zakzak)

アニメや女性のアイコン、壁紙などを使って近づき、ソフトイメージでターゲットをだましつつ、取り込みを図る作戦。「安倍支持。中華圏関連のつぶやきが多い。東アジアの平和と繁栄、日中友好路線を支持」「チベットの弾圧はウソ、チベット人より」「安倍支持

日本防衛白書、韓国に関する「幅広い分野での協力」記述削除(中央日報)

原因に対する結果がでた。

習氏国賓「中止」を明記 二階氏反発、岸田氏と亀裂―自民決議(時事ドットコム)

党内分裂というような構造を日本メディアに報道させることで、二階幹事長と公明党は中国共産党にとっての価値が上昇。さらに日本の保守派へのアピール(ガス抜き)ができる。

【韓国人アイデンティティ調査】 中国・米国・日本への敵対感大きくなった ネット「全方位的じゃん」「味方いないじゃん」(政治知新)

周りが全部敵。

台湾で「大日本帝国詐欺」が発生、その手口は?=中国メディア(サーチナ)

現在の台湾が置かれている状況が極めて特殊であり、それを不満に感じる人々の心を利用した悪質な詐欺。

脱プラ、脱ポリ、紙袋へ 切り替えをご検討のお客様へ(清水化学工業株式会社)

誰が毒するのか、利権があるのか知らないが、環境対策として考えても、プライオリティがおかしい。しっかり調査しているのかも疑問を感じる。

【話題】『日本国籍・日本在住でも適用 香港、ウイグル、チベット、台湾独立のどれかを支持したら最低3年・最高無期懲役… 狂気。』(Share News Japan)

中共がこのような法を施行すると、先進国をはじめとした諸外国がどのような反応をするか、どのような不利益をもたらすかをわからぬほど愚かではないだろうが、それでも施行した理由があることを早々に調査分析すべきである。バカだからという思考停止な理由で

有料化「弱小企業をターゲットに」 憤るレジ袋メーカー(朝日新聞)

目的に対する手段として、もう少しまともなアプローチの仕方があったのではないか?

なぜ「ボルトン回顧録」は好意的に評価されないのか(Newsweek)

普通に考えれば、確かに評価を落とす。ちょっと現在普通ではない日本的な視点で見ていたことを恥じる。

朝日新聞記者らが取材対象を大声で怒鳴りつけ主張を認めるようコメント強要か?住民6名が告発状を提出、受理される(KSL-Live)

事実であるならば、朝日新聞はリベラルではない。ただの全体主義。今更ですが。

先端技術の海外流出防止 政府補助、資金源の開示条件(日本経済新聞)

なんで今までやってなかったのか。民間では許されない甘さ。そういった甘さのせいで公僕が国益を害するイベントをやってしまうという矛盾が発生する。今回の件ですべて解決するとはとても思えないけども第一歩です。

ウナギ「復調」少し身近に 稚魚の漁獲、昨年の5倍(日本経済新聞)

やったーうな重安くなるぞー!とはならず、より金持ちの外国人に売るような状況になりそうで怖い。

米国議会、中国の「尖閣領有権」主張を完全否定(JBpress)

ポジティブなニュースではあるが、国家として他国任せにならざるを得ないのが情けない。

北朝鮮、韓国に対する軍事行動計画を延期 拡声器撤去との報道も(ロイター)

傾注。チャーハン延期!チャーハン延期! 訳:韓国首脳が北の思惑思い通りに動いてくれたから脅しをやめました。このままエスカレートし続け一線を越えると相手が反対側に振り切りそうなので。

日本のスパコン「富岳」、8年半ぶり世界一奪還(日本経済新聞)

中島の富嶽を一番に連想した方は一人ではないはずだ。

米、中国メディア規制強化 国営4社をプロパガンダ機関認定(AFPBB News)

いろいろ問題もあるが、日本よりアメリカの優れているところは、過去の過ちを素直に認めて反省、転向できるところ。日本は誤りだと十分理解していても先輩のやったこと、一度決定したことを否定できないがゆえに亡国に導いた過去すらいまだに反省できていない

中国軍が尖閣奪取、詳細なシナリオが明らかに(JBpress)

アメリカはアメリカの国益のために日本を防衛しています。決して正攻法で戦ったことがなく、圧倒的優勢である場合にしか攻勢をかけないチャイニーズが本当にそのような計画を立てているのかどうかは別として、アメリカのシンクタンクから日本人に向けての目覚

北部でインド軍と中国軍が衝突。インド将校1人と兵士2人が死亡(twitter)

飯山陽さんのツイッターから。ちょくちょくインド北部で罵り合いや石合戦を含む衝突は起きているが、死者が出るほどというのはやはり中国内部に問題が発生しているのであろうと推察する。

北朝鮮がケソンの南北連絡事務所 爆破か 韓国 連合ニュース(NHKニュース)

ネタになりそうなニュース。以前「北、韓国に通信完全遮断を通告」というニュースがあったが、通常の外交であればそれで終わりのはずだが、「爆破」するということは南に対する強烈なアピール。相当堪えたのであろう。

香港問題、G7での共同声明をリードしたい=安倍首相(ロイター)

国民保護、安寧に間接的に影響を及ぼす問題。現在進行形の直接的に影響を及ぼす問題が解決できていない以上、平時と違い内閣支持率アップには貢献できないと予想。